江原 愛
江原 愛
ポーカーで悪手とされる「ドンクベット」。
ドンクベットについて具体的な例を挙げて説明しています。
また、避けるべきプレイとされている理由やドンクベットが戦略的に活用できる場面についても説明しています。
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「ドンクベット」とは、消極的なプレイヤーがいきなりベットして主導権を握るという行為を意味するテキサスホールデムなどで使われる用語です。
本来は悪いプレースタイルや経験の浅いプレイヤーを指して軽蔑的な意味を含んで使われるようになった用語です。
しかし、最近ではポストフロップ(フロップ以降のラウンド)で行われる一種のプレイスタイルを一般的に指すようになっています。
ドンクベットは簡単に言えば、プリフロップではコールで対応していながら、フロップで先にレイズするプレイを意味します。
具体的に2つの例を挙げて説明していきます。
ビッグブラインド(BB)がドンクベットをするシーンを説明しましょう。プリフロップからフロップにかけてドンクベットをしているケースです。
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ドンクベットは悪手とみなされる行為ですが、本人はそれなりの理由があってプレイしています。プリフロップではレイズせずにフロップでレイズする理由は次のとおりです。
このようにプリフロップではレイズしたプレイヤーに対して優位性を持たないためコールで対応し、フロップが開いたタイミングで自分が優位にあると判断しレイズするという流れになります。
一見するとこれは悪くないようにも思えます。ではなぜこのように、プリフロップでアグレッシブにレイズしていないプレイヤーがフロップでレイズすることをドンクベットと呼ぶのでしょうか。
ドンクベットが悪手だと呼ばれる理由を説明しましょう。次のようなシチュエーションを想像してください。
プリフロップにおいて、手札は「KTo」だとします。「o」は「オフスーツ」、つまりスーツ(カートのマーク)が異なることを意味します。
この状態では当然ながら強いハンドとはいえません。そしてほかのプレイヤーがレイズしたならば、すでに何らかの「ペア」が出来ている可能性が考えられます。あるいは「A」のような強いカードがあるのかもしれません。
しかし自分も「K」と「T」(10のこと)を持っていますし、フロップのカードによってはペア、あるいはストレートも狙えるかもしれない、そう思います。そこで、フロップを見にいくために「コール」で応えます。
さて、フロップで次のカードが開いたとします。
この時点で「KK」のペアが完成します。ストレートの可能性はなくなりました。
プリフロップでレイズしたプレイヤーが勝つとすれば、次のようなシチュエーションです。
しかし「99」や「22」でレイズというのは考えにくいし、可能性としては「AA」を持っているというケースでしょう。
そこで様子を見るため、2bbでレイズするという判断を下します。もしプリフロップでレイズしたプレイヤー(これをオリジナルレイザーと呼ぶ)がコールすれば、用心したほうがよさそうです。
さて、このレイズに対してオリジナルレイザー(プリフロップでレイズしたプレイヤー)が3bbのレイズで返してきたらどうすればよいのでしょうか。
おそらく「AA」を持っていると考えられるため、フォールドするしかないでしょう。つまり、2bbのレイズは無駄打ちということになります。
オリジナルレイザーの反応を確認するためにレイズをしたので、この2bbは必要経費のようなものだと判断してよいのでしょうか。実はこの2bbのレイズは「する必要がない」ものです。
というのも、プリフロップではコールにとどめ、フロップでレイズするというのは「その時点で何らかの役が出来ている」あるいは「役が出来る可能性がある」ことを知らせるようなものだからです。
そして先のケースで言えば、出来ている役として想定できるのはせいぜい「KK」どまりだと判断されます。そのため、強気のリレイズで返される可能性があります。
さらにオリジナルレイザーがリレイズで返した場合、それが本当に強いハンドを持つためなのか、あるいはブラフなのか判断が難しくなります。
オリジナルレイザーとしては、ここでリレイズをしておけば「AA」を持っている可能性を匂わせることができます。ドンクベットをしたプレイヤーにとっては、それがたとえブラフの可能性があるものだとしてもリスクを大きくすることはできません。つまりリレイズされた時点でフォールドするしかなくなります。
ドンクベットはなぜ回避すべきなのか、その理由をまとめてみましょう。
ドンクベットは決して悪いプレイのようには思えないものです。だからこそついドンクベットをしやすいものですし、無駄にチップを失うことになります。
ついドンクベットをすることがないように、その回避方法を把握しておきましょう。
ポーカーにはいろんなテクニックがありますし、セオリーどおりのプレイでは勝てないことはわかります。かといってセオリーは基本的に頭に入れておくことが大事です。
ポーカーのセオリーは、「プリフロップのアグレッサーのアクションを見る」ことです。アグレッサーとはもっとも強いハンドを持っていると認識されるプレイヤーのことです。
たとえばMPがレイズしCOがリレイズした場合、オリジナルレイザーのMPよりもCOのほうが強いハンドを持っていると推測できます。そして最後にレイズしたプレイヤーを「アグレッサー」と呼びます。
次のベッティングラウンドに移ったら、このアグレッサーの前のプレイヤーは様子をみるために「チェック」で返すのが基本となります。
ドンクベットは悪手ではありますが、逆手に取れば活用もできます。大事なのはどの場面で避けてどの場面で活用するのかを見極めるということです。
そこで、ドンクベットを有効活用できるケースを頭に入れておきましょう。それ以外は行わないよう徹底すれば、無駄にチップを失うこともなくなります。
悪手とされるドンクベットですが、時にはあえて戦略的に使用できる場面もあります。どのようなシチュエーションならドンクベットが使えるのかをご紹介します。
たとえばフロップで同じスーツが3枚揃ったとします。自分も同じスーツを1枚持っているなら、「フラッシュドロー」となります。つまり、あと1枚同じスーツが出ればフラッシュが完成する状態です。
このような場面でアグレッサーに主導権を握られると、レイズでベット額を引き上げられてしまいます。そこで先手を打ってドンクベットをするというのもアリです。
まずほかのプレイヤーに対してフラッシュドローであるとアピールできます。アグレッサーはたとえ「AA」のような強いハンドを持っていても強気で攻めることができず、コールでターンを見にいくことになります。
フロップで「ツーペア」が出来た時は、「AA」などを持っていると推測されるアグレッサーに勝つ可能性があります。このような時はあえてドンクベットをするのも有効です。
アグレッサーがツーペアの可能性を考慮せずにコールあるいはリレイズで応えれば、勝った時に大きなポットを獲得できます。
自分が持つハンドは「99」のような強くないポケットペアだとします。アグレッサーは少なくとも「ポケットペア」か「A」や絵札の組み合わせだと考えられます。
フロップで「3 5 8」のようなローカードが開いたとしましょう。もしアグレッサーが「88」以下のポケットペアであれば勝つ可能性はあります。もしターンあるいはリバーで「A」や絵札が出れば、勝利する可能性はほぼなくなります。
そこでフロップで先にレイズする、ドンクベットをあえてするのもひとつの戦略と言えます。場合によってはアグレッサーは、「スリーカード」の完成を推測するかもしれません。そうなればフォールドしてくれます。
悪手であるドンクベットも、使い方しだいでは効果的に活用できます。ドンクベットは自分の手の内を知らせるようなものですが、それが効果的に働くからです。つまり「ブラフ」であっても説得力を持つことになります。
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