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クラップスのルール
クラップスのルールは、2つのサイコロの合計数を予想して賭けるだけです。
ただし、賭け方が1投目と2投目以降では、賭けるエリアが異なるということを覚えておきましょう。
投目 | ベットエリア |
---|
1投目 | 「パスライン」もしくは「ドントパス」 |
2投目以降 | 「カムベット」「ドントカム」「オッズベット」もしくは「数字」 |
クラップスでは、2つのサイコロの出目の合計数を予想します。そのため、サイコロの出目の出現確率を知っておくことで、どこに賭ければよいかの参考になります。
クラップスの出目と出現確率
クラップスには、2つのサイコロを合わせた「2〜12」の合計数があります。また、ダイスの組み合わせは「全36通り」存在します。
最も出現確率の高い出目は、全6通りの組み合わせが存在する「7」です。
7から遠ざかれば遠ざかるほどダイスの組み合わせ数が減っていくのと同時に、出現確率も比例して低くなっていきます。
クラックスの遊び方とゲームの流れ
それでは、ゲームの流れに沿って、クラップスのルールと遊び方を説明していきます。
1.シューターを決める
2つのサイコロを振る「シューター」をプレイヤーの中から1人決めます。
テーブルに座っているプレイヤーが順番にシューターになる、シューターになりたい人が手を挙げ、順番にシューターになる、ディーラーが、次のシューターを指名するなどのケースでシューターが決まります。
2.プレイヤーは「パスライン」または「ドントパス」に賭ける
カムアウトロール(1投目)の賭け方 | 勝敗 | 数字 |
---|
パスライン(PASS LINE) | シューターの勝ちに賭ける | 「7」か「11」でシューターの勝ち’ |
ドントパス(DON'T PASS) | シューターの負けに賭ける | 「2」「3」もしくは「12」でシューターの負け |
まず、プレイヤーは、シューターが勝つ方に賭ける「PASS LINE(パスライン)」もしくは、シューターが負ける「DON'T PASS(ドントパス)」のどちらかに賭けます。
パスライン(PASSLINE)
パスラインは、シューターの勝ちを予想する賭け方です。※1投目にのみベットできます。
「7」もしくは「11」が出れば、シューターの勝ちとなりプレイヤーは配当を獲得できます。パスラインの配当は「2倍」です。
ドントパス(DON’TPASS)
ドントパスは、シューターの負けを予想する賭け方です。※1投目にのみベットできます。
「2」「3」「12 」が出れば、シューターが負けとなり、プレイヤーは配当を獲得できます。ドントパスの配当は「2倍」です。
3.シューターが1投目のサイコロを振る(カムアウトロール)
1投目に投げられるサイコロを「カムアウトロール」と言い、サイコロの合計数により勝敗が決まります。
予想が当たれば、プレイヤーは配当を獲得することができます。
サイコロの合計数 | ゲームの勝敗と進行 |
---|
7、11 | PASS LINEに賭けたプレイヤーの勝利で1ゲーム終了 |
2、3、12 | DON'T PASSに賭けたプレイヤーの勝利で1ゲーム終了 |
4、5、6、8、9、10(ポイントナンバー) | 勝敗はつかず、2投目に続行する |
1投目で出た合計数(4、5、6、8、9、10)のいずれかを「ポイントナンバー」と呼びます。
ポイントナンバーは、2投目以降の勝敗決定で、カギとなる数字なので必ず覚えておきましょう。
4.シューターが2投目のサイコロを投げる
サイコロの合計数 | |
---|
ポイントナンバー(1投目と同じ合計数) | PASS LINEに賭けていたプレイヤーの勝利でゲーム終了 |
7 | DON'T PASSに賭けていたプレイヤーの勝利でゲーム終了 |
それ以外の数字 | 勝敗はつかず、3投目に続行する |
2投目以降には、「カム(COME)」と「ドントカム(DON’T COME)」が追加されます(※賭け方は次項で詳しく説明しています)。
また、ポイントナンバー決まった後に賭け金が増やせる「オッズベット(ODDS BET)」も追加されます。
クラップスでは、2投目以降からゲームに途中参加することも可能です。
5.勝敗が決まるまでサイコロを振り続ける
3投目からも「ポイントナンバー」か「7」が出るまでサイコロを振り続けます。
ポイントナンバーもしくは「7」が出た時点で勝敗が確定します。
6.シューターを交代し、次のゲームへ
勝敗が確定し、1ゲーム終了したらシューターを交代して次のゲームへ移行します。
クラップスの賭け方と配当
1投目のみでの賭け方「パスライン」と「ドントパス」は前項で説明しましたが、ここでは2投目から追加される、クラップスの賭け方を説明していきます。
1投目の賭け方 | 2投目以降に追加される賭け方 |
---|
パスライン、ドントパス | COME(カム)、DON'T COME(ドントカム)、「数字」、【1回のみ有効】な「数字」にべットする方法 |
2投目以降から追加される「COME(カム)」と「DON'T COME(ドントカム)」
クラップスの「COME(カム)」と「DON'T COME(ドントカム)」は、パスラインとドントパスに似た賭け方ですが、ポイントナンバーが出た(2投目以降)にのみ賭けられるという点のみで異なます。
すでに賭けている「パスライン」「ドントパス」とは別に賭けることができます。
カム(COME)
カムは、シューターの勝ちを予想する賭け方で、配当は「2倍」。
賭けた時点(x投目)で「7」または「11」が出た場合、およびそれ以降で「7」より先にx投目で出たポイントナンバーが出た場合に配当を獲得できます。
サイコロの合計数 | |
---|
7、11 | プレイヤーの勝利でゲーム終了 |
2、3、12 | プレイヤーの負けでゲーム終了 |
ポイントナンバー(1投目と同じ合計数) | 勝敗はつかず、3投目に続行する |
ドントカム(DON’T COME)
ドントカムは、シューターの負けを予想する賭け方で、配当は「2倍」です。
賭けた時点で「2」「3」「12」が出た場合、およびそれ以降でポイントナンバーより先に「7」が出た場合に配当を獲得できます。
サイコロの合計数 | |
---|
2、3 | プレイヤーの勝利でゲーム終了 |
7、11 | プレイヤーの負けでゲーム終了 |
12 | 引き分け(プッシュ)となりゲーム終了 |
ポイントナンバー(1投目と同じ合計数) | 勝敗はつかず、3投目に続行する |
- 「2」または「3」が出現:勝ち
- 「7」または「11」が出現:負け
- 「12」が出現:引き分け
- ポイントナンバー(4,5,6,8,9,10)が出現:3投目へ継続
オッズベット(ODDS BET)
オッズベットは、パスラインに賭けた場合、ポイントナンバーが決まった2投目以降に、賭け金を増やすために追加でベットすることをいいます。
オッズベットは『控除率ゼロ(100%還元)』なので、当たればプレイヤーにとってはかなり有益な賭け方です。
勝敗の決定方法はパスラインと同じですが、配当はパスラインとは別に計算されます。
ただし、オッズベットの最大賭け金には、制限があり、カムアウトロール時のベット額と「同額」または「2倍」までとなっています。
オッズベットの配当はポイントナンバーで異なり、以下のようになっています。
〈ポイントナンバーと配当(プレイヤー:カジノ)〉
- 「4」→ 2:1
- 「5」→ 3:2
- 「6」→ 6:5
- 「8」→ 6:5
- 「9」→ 3:2
- 「10」→ 2:1
2投目以降に「数字」にベットする賭け方
2投目以降に追加される賭け方で、数字にべットできる方法もいくつかあります。
- プレイスべット
- バイベット
- レイベット
- ビック6
- ビック8
- ハードウェイ
プレイスベット(PLACE BET)
プレイスベットは、ポイントナンバー(4、5、6、8、9、10)のいずれかと予想する賭け方です。
- 賭けたポイントナンバーが出現:勝ち
- 「7」が出現:負け
プレイスベットの配当はポイントナンバーで異なり、以下のようになっています。
〈ポイントナンバーと配当(プレイヤー:カジノ)〉
- 「4」→ 9:5
- 「5」→ 7:5
- 「6」→ 7:6
- 「8」→ 7:6
- 「9」→ 7:5
- 「10」→ 9:5
バイベット(BUY BET)
バイベットは、ポイントナンバー(4、5、6、8、9、10)のいずれかと予想する賭け方です。
- 賭けたポイントナンバーが出現:勝ち
- 「7」が出現:負け
プレイスベットと賭け方は同じですが、以下の2点が異なります。
- 配当率が控除なしで計算される
- 「Vig」と呼ばれる『賭け金の5.0%』のコミッションを支払う
レイベット(LAY BET)
レイベットとは、ポイントナンバー(4、5、6、8、9、10)のいずれかと予想する賭け方です。
ただし、勝敗の決まり方が「バイベット」と反対です。
- 「7」が出現:勝ち
- 賭けたポイントナンバーが出現:負け
プレイスベットと賭け方は同じですが、以下の2点が異なります。
- 配当率が控除なしで計算される
- 「Vig」と呼ばれる『配当金の5.0%』のコミッションを支払う
ビッグシックス(BIG 6)
ビッグシックスは、「7」が出る前に、「6」が出ると予想する賭け方です。
- 「6」が出現:勝ち
- 「7」が出現:負け
- それ以外:ダイスを継続して振る
ビッグ6の配当は「2倍」です。
ビッグエイト(BIG 8)
ビッグエイトは、「7」が出る前に、「8」が出ると予想する賭け方です。
- 「8」が出現:勝ち
- 「7」が出現:負け
- それ以外:ダイスを継続して振る
ビッグ8の配当は「2倍」です。
ハードウェイ(HARD WAY)
ハードウェイとは、「2〜5」のゾロ目と予想する賭け方です。
- 「2〜5」の賭けたゾロ目が出現:勝ち
- 「7」またはゾロ目ではないハードウェイの数が出現:負け
例)「4」のゾロ目に賭けた場合、「4,4」が出れば勝ち、「7」または「2,6」などハードウェイの数がゾロ目でない出目が出た場合は負けです。
ハードウェイの配当は「4」「10」の場合は『8倍』、「6」「8」の場合は『10倍』です。
※ゾロ目「が出る確率が低いため、難しいという意味から「ハードウェイ」と呼びます。
2投目以降に1回だけべットできる賭け方(ワンロールベット)
クラップスでは、2投目以降に1度だけ数字に賭けることができる賭け方があります。
- フィールドべット
- エニーセブン
- クラップス
- エニークラップス
- イレブン
- ホーンベット
- クラップスイレブン
※1回だけ有効な賭け方のため、ワンロールベットと呼ばれます。
フィールドベット(FIELD BET)
フィールドベットは、フィールド(FIELD)と書かれている「2、3、4、9、10、11、12」のいずれかと予想する賭け方です。
- 「2,3,4,9,10,11,12」のいずれかが出現:勝ち
- それ以外が出現:負け
フィールドベットの配当は「2倍」で、2または12が出た場合はさらに「2倍加算」されます。
エニーセブン(ANY SEVEN)
エニーセブンは、次のサイコロの出目を「7」と予想する賭け方です。
エニーセブンの配当は「5倍」です。
クラップス(CRAPS)
クラップスとは、次のサイコロの出目を「2」「3」「12」のいずれかと予想する賭け方です。
- 「2」「3」「12」のいずれかの賭けた数字が出現:勝ち
- それ以外が出現:負け
エニークラップス(ANY CRAPS)
エニークラップスとは、クラップスナンバー(2,3,12)のいずれかと予想する賭け方です。
- クラップスナンバー(2,3,12)が出現:勝ち
- それ以外が出現:負け
エニークラップスの配当は「8倍」です。
イレブン(ELEVEN)
イレブンとは、次のサイコロの出目を「11」と予想する賭け方です。
ホーンベット(HORN BET)
ホーンベットとは、「2」「3」「11」「12」いずれかと予想する賭け方です。
- 「2」「3」「11」「12」のいずれかが出現:勝ち
- それ以外が出現:負け
クラップスイレブン(CRAPS ELEVEN)
クラップスイレブンは、「2、3、12、11」のいずれかと予想する賭け方です。
- クラップスナンバー「2,3,12」またはイレブン「11」が出現:勝ち
- それ以外が出現:負け
クラップスの期待値
クラップスの期待値は「控除率(ハウスエッジ)」を理解することで把握することが可能です。
ハウスエッジとは、プレイヤーの賭け金からカジノ運営側が差し引く控除率のことを指し、ハウスエッジが低ければ低いほどプレイヤー有利となります。
クラップスのハウスエッジは賭け方によって異なり、「0%(オッズベット)〜16.67%(エニーセブン)」の範囲内となっています。
クラップスを攻略するには
「クラップスで勝てない」「クラップスの勝率を上げたい」「クラップスの必勝法を知りたい」といったプレイヤー向けにおすすめの攻略・必勝法を2つご紹介します!
控除率0%の『オッズベット』を積極的に活用する
クラップスには、ハウスエッジ0%のプレイヤー有利な賭け方『オッズベット』が存在します。オッズベットは、カムアウトロール時に「パスライン」に賭け、ポイントナンバーが出た場合にのみ賭けることができます。
オッズベットに賭けることができる場面を作り出すことができたら、積極的に活用することがクラップス攻略のポイントです!見事勝利することができれば、「通常の配当+オッズベットの配当(控除率0%)」を獲得できます!
配当2倍に有効な『カジノゲーム必勝法』を活用する
クラップスの基本的な賭け方である「パスライン」や「カムベット」などは配当2倍となっています。
そのため、配当2倍に有効なカジノゲーム必勝法である「マーチンゲール法」や「パーレー法」などを駆使することが勝率を上げるポイントです!
クラップスに限らず、カジノゲームにはゲームの流れや波が存在するため、ここぞというときに配当2倍に有効な必勝法を活用しましょう!
オンラインカジノで遊べるクラップスの種類
オンラインカジノでは、ランドカジノのようにプレイヤーがダイスを投げたり、ランドカジノのようにその場のプレイヤー全員で盛り上がったりすることはできませんが、画面に賭け方がわかりやすく表示されたり、ほかのプレイヤーの目を気にすることなくプレイできるのが利点です。
オンラインカジノで少額からプレイして、遊び方を覚えたら、ランドカジノで思いっきり楽しんでみるのも良いかもしれませんよ。
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テーブルゲームからスタートするクラップスで、画面にもチュートリアルがあります。
時間制限も厳しくなく、じっくりとルールを理解する時間を取ることが出来るので、カジノ初心者の方やマイペースにクラップスを楽しみたい方におすすめです。
ディーラーと勝負したくあれば、途中でライブカジノ会場に入ることもできます。
クラップスの基本マナー
「プレイヤー全員vsカジノ側」で対戦し、プレイヤー同士が一丸となって盛り上がることができるのでランドカジノでも人気があります。
プレイヤー自らがサイコロ振ってゲームを進めていくゲームです。
そのため、周りのプレイヤーに迷惑をかけないためにもプレイする前にサイコロの振り方など基本マナーを理解しておく必要があります。
サイコロの振り方
サイコロを振る際、絶対に守らなければならないルールは以下の3つです。
- 片手のみを使用しサイコロを振ること(両手使用は厳禁)
- サイコロを振る片手は常にプレイヤーの目の付く場所(テーブル上)に置いておくこと
- サイコロを振る際は、反対側の壁に当てるように振ること
シューターになった際は上記の3点を理解した上で、サイコロを振るようにしましょう!
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